地球上の様々な自然環境を、巨大ジオラマや温度、湿度や音などで紹介しているのが『むかわ町穂別地球体験館』です。
 館内に入ると個性的なコスチュームを身に着けたサイエンスガイドの案内にしたがって、およそ30分程度の天地創造ワールドを存分に体験する事が出来ます。

 さて、皆様。
 地球が回っていることは今や誰でも知っていることですが、ではどれくらいの速さで回っているのでしょうか?
 その答えは、赤道直下でおよそ時速1670.4キロ。ものすごい速さですね。
 ぜひ、皆さんも地球のもつ驚きや不思議を、地球体験館で体感して下さい。

 さあ、私たちサイエンスガイドと一緒に、地球旅行へ出発!

熱帯雨林
あなたは、熱帯雨林の中を歩いたことがありますか?

気温30℃、湿度80%のジャングル。
ここでは、地球上の大半の種類の動物・昆虫が暮らしています。
そしてうっそうと繁る植物
達は、私たちが生きるために必要な酸素を作ってくれています。
さぁ、赤道直下の熱帯雨林へ足を踏み入れてみましょう。
 
太古の海
今から40億年もの昔、生命の源である海が誕生しました。
そこには、小さなバクテリアが生まれ、進化して魚になり、そして巨大な恐竜の時代も訪れてきたのです。
やがて海は陸になり、巨大な恐竜は石になりました。

今ここに太古の海が甦ります。
 
砂漠
あなたは『水のない世界』を知っていますか。

昼間は摂氏50℃以上にも気温が上がる灼熱の砂漠。10年に1度しか雨の降らないところもあるのです。
実はこんな砂漠にも、緑の大地が広がった時代もありました…。
 
マグマの海
地球が生まれたのは今から46億年前です。
生まれたばかりの地球は、今の地球とは全く違っていました。たくさんの微惑星が地球にぶつかり、地表にはマグマの海が広がっていたのです。

この火の玉のような地球が、現在の緑の大地と青い海を持つ美しい地球になるには、長い年月がかかったのです。
 
氷河期
今から11万5千年前、地球は氷に覆われていました。
氷の塊が押し寄せて陸地の約1/3を埋め尽くしたのです。
過去100万年の間に7〜8回あったといわれる氷河時代は、今から約2千年後にやってくると予測されます。

気温が-50℃にまで下がるこの時代に人類は生き延びることが出来るでしょうか?
 
大気圏
地球を取り巻いている目には見えないヴェール、大気。

この大気の中にはオゾン層があり、太陽からの有害な紫外線から地球を守っています。
しかし、今そのオゾン層は、私たちが使い続けてきたフロンガスによって、破壊されているのです。
オゾン層を守るために私たちは、何をしなければ成らないのでしょうか。
 
海洋底
海の中には陸地と同じように山があり、谷があります。
海底の火山山脈、海嶺は地球の奥深くにあるマグマの力で、海底が持ち上げられ、引き裂かれて出来たものです。このマグマの力は海底を動かし、陸地をも動かしているのです。
私たちの住んでいる日本は長い時間をかけて今の姿になりました。

もしかするとあと数千万年後には日本はどこかの大陸の一部になっているかもしれませんね。
 
宇宙
謎に包まれた世界、宇宙。

地球が誕生するずっと以前から宇宙はありました。
46億年という歴史の中で、地球には生命が生まれました。
水や酸素が地球にしかないのは、何故なのでしょう。
人間は、第2の地球を見つけることが出来るのでしょうか。
 

inserted by FC2 system